Archive for 風景

2013年、少し早い灘黒岩水仙郷

 

 

 

 

 

 

 

少し早いと思いつつも陽気に誘われて灘方面へ。

やっぱり灘の陽気は春を思わせる暖かさ。

思わず上着を脱いで、さっさと歩き始めてしまう行動力が湧き出てきます。

IMG_0954-2-1

 

駐車場横の急斜面はごらんのようにまだちらほら。

ここを超えていけば南側に出られます。

 

IMG_0962-2-2

 

先ほどの斜面の中間ぐらいの地点から。

駐車場は満車で中継バスも出ているくらいの人出です。

 

IMG_0979-2-3

 

斜面でとりわけ目を引いたのがこの一輪。

とてもきれいな形でうまくこっちを向いてくれました。

 

IMG_1002-4

 

 

さらに斜面を進んでいくと、日当たりが良くなってきて花も多くなってきます。

このあたりに来るとワタクシ同様、カメラマンの皆さん真剣に花とにらめっこする姿がたくさん見られます。

 

 

 

 

IMG_1060-2-6

 

南側斜面に出ると、どんどん花の勢いは増して美しい緑と白と黄色のコントラストを見せてくれます。

 

IMG_1156-2-11

 

このあたりはもう7-8分くらいの咲具合でしょうか・・・

ほんのり甘い香りも漂いつつ、南の強い光を浴びて坂道を歩いているので汗ばんできます。

 

IMG_1136-2-10

 

急斜面を降りるとすぐに海岸です。

 

IMG_1119-2-8

こんな風にところによってはたくさんの花がさながら高原の花畑のように。

IMG_1113-2-9

 

思わず走っていってダイブしたい衝動を抑えながらシャッターを切ります・・・

IMG_1101-2-7

最終下り坂付近、かなりの咲具合。

IMG_1172-2-12

 

丘を降りて海岸を歩いて、望遠で除いてみると、こんな風にたくさんのギャラリーが水仙の放つ甘い香りに酔いしれていました・・・

コメント Trackbacks / Pingbacks (255)

西浦から北淡、強い西風が吹く頃

この時期になると西浦から北淡にかけての海岸は瀬戸内を吹き抜けてくる強い西風で、休漁となることが多い。

この漁港もそのひとつ、いかなごやちりめん漁では県内有数の水揚げを誇るこの漁港も、この強風ではさすがに出られなかったようだ。

IMG_0076-1

そんな寒い冬の西風が吹く海もウィンドサーファーにとっては格好のゲレンデなのだろうか・・・

寒空も関係なく日が沈むころまで疾走を続けた。

時折ダンスのように交差したり、また離れたりといった風に楽しげだった。

IMG_0290-2

 

コメント Trackbacks / Pingbacks (3)

淡路市、岩上神社隣接のお寺、見事なイチョウのじゅうたん

 

 

 

 

コメント Trackbacks / Pingbacks (409)

棚田の残照・淡路市

棚田の残照

棚田残照
棚田に水が入ったと一報が入り急遽駆けつけた淡路市の某所。
水どころかすでに田植えもずいぶんと進んでいる。
残念ながらマジックアワーを迎えるまで残ることができなかったが、この美しき郷土に感謝。

Comments (1) Trackback / Pingback (1)

多賀の浜夕景

程よい空の加減だったので、急遽西浦へ。
間に合ったのは夏よく海水浴に行く多賀の浜。
強い西風に、シャッターを押す指が震えました・・・

コメント

冬の夕景、岩屋~北淡

たまには動画もいいだろう。

先般よりテストを重ねてきた動画撮影もどうにか使えるようになってきたので、一度掲載してみる。

コースは淡路島、北の玄関口岩屋から西浦方面へ向かう。
途中、北淡でかなり暗くなってきたので動画撮影は断念した。
今後もう少しコンテンツを増やしたいと思う。

さてこのブログのメインはもちろん写真なので、この合間の写真はこうだ。
※この日はこの時期の播磨灘としてはとても静かな海に見える。

北淡の夕景

北淡の夕景2

コメント Trackbacks / Pingbacks (173)

淡路島から、月食

すっかり忘れていたので、あわてて持ち出したカメラで根性撮り^^;

月食

 

寒くてあきらめかけていたけど、やっぱり撮りたくなってもう一度^^;

コメント Trackbacks / Pingbacks (336)

アルチザンスクエア、島っこフェスタ2011にて

アルチザンスクエアと秋空、クレーン

秋晴れに恵まれた、島っこフェスタ2011で子供が夢中で遊んでいる最中に。

洲本市にはこんないい雰囲気の建物が残っています。

背後には、建設途中の県立淡路病院関連のクレーンがちょっとしたアクセントになってくれました。

コメント Trackbacks / Pingbacks (260)

東山寺のモミジ

 

残念ながらこれ以外に目立った紅葉は無し。

ちょっと時期が早かった様です。

来週くらいには山門のモミジも少し色づくでしょうか?

コメント Trackbacks / Pingbacks (293)