蔵出し-いざなぎ神宮 春の例大祭

これも蔵出し写真です。
今年の春の例大祭の様子。
各地区のだんじりが所狭しと集まっては迫力の練りまわしを見せてくれます。

20140422-IMG_2952

20140422-IMG_2971

20140422-IMG_2973

20140422-IMG_2990

20140422-IMG_3005

20140422-IMG_3009

20140422-IMG_3013

Comments (1) Trackbacks / Pingbacks (181)

蔵出し

以前に撮ったまま、アップもせずにおいてたヤツ。
なかなかいいのがあったのでアップ。
ここもボチボチ稲刈りの時期ですね・・・
IMG_3658-2

IMG_3655-2

コメント Trackbacks / Pingbacks (64)

2013年、少し早い灘黒岩水仙郷

 

 

 

 

 

 

 

少し早いと思いつつも陽気に誘われて灘方面へ。

やっぱり灘の陽気は春を思わせる暖かさ。

思わず上着を脱いで、さっさと歩き始めてしまう行動力が湧き出てきます。

IMG_0954-2-1

 

駐車場横の急斜面はごらんのようにまだちらほら。

ここを超えていけば南側に出られます。

 

IMG_0962-2-2

 

先ほどの斜面の中間ぐらいの地点から。

駐車場は満車で中継バスも出ているくらいの人出です。

 

IMG_0979-2-3

 

斜面でとりわけ目を引いたのがこの一輪。

とてもきれいな形でうまくこっちを向いてくれました。

 

IMG_1002-4

 

 

さらに斜面を進んでいくと、日当たりが良くなってきて花も多くなってきます。

このあたりに来るとワタクシ同様、カメラマンの皆さん真剣に花とにらめっこする姿がたくさん見られます。

 

 

 

 

IMG_1060-2-6

 

南側斜面に出ると、どんどん花の勢いは増して美しい緑と白と黄色のコントラストを見せてくれます。

 

IMG_1156-2-11

 

このあたりはもう7-8分くらいの咲具合でしょうか・・・

ほんのり甘い香りも漂いつつ、南の強い光を浴びて坂道を歩いているので汗ばんできます。

 

IMG_1136-2-10

 

急斜面を降りるとすぐに海岸です。

 

IMG_1119-2-8

こんな風にところによってはたくさんの花がさながら高原の花畑のように。

IMG_1113-2-9

 

思わず走っていってダイブしたい衝動を抑えながらシャッターを切ります・・・

IMG_1101-2-7

最終下り坂付近、かなりの咲具合。

IMG_1172-2-12

 

丘を降りて海岸を歩いて、望遠で除いてみると、こんな風にたくさんのギャラリーが水仙の放つ甘い香りに酔いしれていました・・・

コメント Trackbacks / Pingbacks (255)

淡路市、岩上神社隣接のお寺、見事なイチョウのじゅうたん

 

 

 

 

コメント Trackbacks / Pingbacks (409)

晩秋の候、島内屈指の名刹、東山寺の見事な紅葉

島内屈指の紅葉の名所、東山寺

最初の建築は弘仁10年(820)、戦乱による消失などを経た後、弘安8年(1286)再興。

この山門は淡路最古の木造建築物らしい。

 

 

お目当ての紅葉。

見事な色づきにコトバを失うぐらい。

夢中でシャッターを切ること数十回。

 

 

言葉も不要なくらいに美しかった。

時は晩秋、夕景を撮影してみたら、寒いのに手前の小波止と奥の灯台に釣り人が・・・

淡路島もめっきり寒くなってきた。

コメント Trackbacks / Pingbacks (276)

淡路市野島小学校跡・のじまスコーラ

最近話題の野島小学校跡・のじまスコーラに行ってきました。

改装されて入るものの、あちこちに小学校の名残が残っているようで、懐かしい感覚を覚えるところもおおくあった。

地元で取れた野菜がふんだんにあって、直売されている。どれも新鮮で色鮮やかだった。

 

焼きたてパンも豊富で、翌日の朝食を選んで帰れそうだ。

 

 

 

 

 

 

カフェの入り口。悪天候にもかかわらず、大変な賑わいだ・・・

残念なことに窓際に陣取れず、ピンスポットも変な位置を照らしていて肝心の料理写真の露出を失敗しました・・・

自分の経験不足を痛感・・・

ボリュームたっぷりのきのことクリームのパスタ。ほかにパンを取り放題で、これがなかなかもっち利した食管でいくつも食べておなかいっぱいになりました。

 

あと、あいにくの大雨でせっかくの外観を撮影できず。アマガエルさんで許してくださいね・・・

公式サイトはこちら。

http://www.nojima-scuola.com/

Comments (227) Trackback / Pingback (1)

ふたり

朝夕に秋の気配が少し感じられる頃、西浦の夕陽に魅せられ、語らうでもなく、ただ黄昏る。

コメント Trackbacks / Pingbacks (236)

いまさらながら、お正月の食卓

遅くなりましたが、お正月の食卓の(恥ずかしながら・・・)一部をご披露します。

まずは淡路島なら無くてはならない定番のタコのぶつ切り。

瀬戸内でも海流の早い淡路島周辺のタコは歯ごたえがあって最高に美味。

お店ではもちろん、普通に食卓に上る食材です。

次にイカの煮物。

何のイカかは失念しましたが、甘辛く煮付けたイカも島では割とポピュラーなーメニューといえます。

 

 

最後は焚き合わせ。

お正月に欠かせないいろいろな食材を薄味で炊き合わせた全国的な(?)定番メニュー。

年末年始の暴飲暴食で弱った内臓にはこういうのがいい。

コメント

暑さ寒さも・・・

暑さ寒さも彼岸までといいつつ、まだまだ暑い淡路島で咲き始めた彼岸花。
IMG_1251.jpg
IMG_1246.jpg
IMG_1230.jpg
IMG_1230.jpg

コメント